日体大ソフトボール部創部男子55周年・女子60周年記念祝賀会

2015年12月5日 東京のホテルニューオタニにて
「日体大ソフトボール部創部男子55周年・女子60周年記念祝賀会」が行われました。

IMG_5432

実行委員長のOB藤原徹先生(東京富士大学監督)の開会の辞

IMG_5434

松浪健四郎日体大理事長の祝辞にはじまり、谷釜了正学長、

全日本大学ソフトオール連盟 一谷宣宏会長、

公益財団法人日本ソフトボール協会 徳田寛会長

そして、祝杯、歓談・思い出の写真上映、エッサッサ、校歌斉唱

あっという間の祝賀会でした。

約300名以上の出席だと思いましたが、ご来賓には、トヨタの福田監督、

ビックカメラの宇津木監督、その他、ソフトボール界では有名な方々ばかり。

私も大学当時の先輩・後輩方と楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_5442

広瀬先生はお元気でした。

IMG_5456

1学年上の先輩と(全日本の4番でした)

IMG_5463

3つ下の後輩たちと
右から2番目の後輩は、パワーリフティングで、全日本選手権で優勝し
世界選手権にも出場、その後ボディビルでも活躍、現在は健康美の大会で活躍

なんと、体脂肪を聞いてみたら、なんと、5.8パーセントだそうです。

閉会後に、宇津木麗華監督と後輩のUちゃんと一緒に。

IMG_5465

二次会に突入して、岩間くん(松本大学監督)は一足先に帰りましたが、

IMG_5467

まだまだ盛り上がり、気づいたら新幹線の時間が……(冷汗)

IMG_5469

みんなに別れを告げ、Uちゃんとダッシュで帰りました。

先輩方と私達の学年まで続いたインカレ6連覇は
いまだ破られることはなく記録に残っています。

頂点を取り続けることの厳しさ・苦しさを学ばせてもらいました。

当時は、今ほど日本リーグ1部上位チームと大学の実力差はなく
特に日体大と東女体大は僅差でした。

そんな時代もありました。

今では、日本リーグと大学生の差は広がり、
大学チームの加盟数も増え、どの大学がインカレで優勝するか
わからなくなってきました。

ソフトボールのチーム数が増えることはいいことだと思います。

しかし、2020年のソフトボール復活を前にして
どんどん減少している小中学生のソフトボール人口を
なんとかしなくてはと最近強く思っています。

皆さんと力を合わせてソフトボールを盛り上げていきましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらをクリックしていただくと
現在のブログのランキングがわかります。
さて、今日は何位でしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
にほんブログ村
にっこり笑ってプラスの言葉
勝ちまくり 勝負に勝つ 己に勝つ
元気ちゃんをぽっちっと押して
「勝ちまくり」運をゲットしましょう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。