急きょ移動をして練習ゲーム

12日の練習中に、ある県の1位の高校が
○○高校で練習試合をしていると聞いたので、
即連絡をして、夕方近くから
1ゲームしてもらうことにしました。

とはいえ、その日に練習に参加している
メンバーは12名。
日によって人数の変動がかなりあります。
小5(1名)、小6(2名)、
中1(3名)、中2(3名)、中3(1名)
高1(1名)、高2(1名)

例年この時期は高校へ進学する中3をメインに
高校と試合をさせてもらうのですが、
中3は試験週間のため9名がお休み。

今回は異例です。

今春から立ち上げるレディースチームの練習も兼ねて、
最初の3イニングは高1のピッチャーと
レディースチームのキャッチャーのバッテリーでいき、
残りの2イニングは中1バッテリーでいきました。

初回、打って先制点を取りましたが
結果的には、1-5で負けました。

しかし、バッテリー、ファーストが中1、
セカンド小6、サード、ショートが中2、
レフト小6、センター中3、ライト高2

その9名の内、本来のポジションがピッチャーなのが5名。

そんなメンバーでしたが、みんなで声を出し合って
ピンチになれば自分たちでタイムを取って
やっていました。

本来の自分のポジションではなくても
どういう場面ではどう動くかとか、
ピッチャーであれば、他のポジションから
ピッチャーを客観的に見たり、
バッターとの駆け引きを学んだり、
自分で見て感じて考えることはとても大切だと思います。

子どもたちはゲーム後、とてもすがすがしい顔をしていました。

こんな感じでどんどん体験していってくれるといいなと思います。

元気ソフトボールスクール

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらをクリックしていただくと
現在のブログのランキングがわかります。
さて、今日は何位でしょうか?
にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
にほんブログ村
にっこり笑ってプラスの言葉
勝ちまくり 勝負に勝つ 己に勝つ
元気ちゃんをぽっちっと押して
「勝ちまくり」運をゲットしましょう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

FMいちのみや出演