2014年度卒業生の声

2014年度卒業生

大西倫世
私はこの1年間キャプテンをしてきました。夏からは、部活を引退して人数がどんどん増えていきました。そのため、みんなを上手くまとめることができませんでした。注意をすることで、言われた人が傷つくのではないかと思い、注意をすることをためらってしまいました。とても苦しく、辛く、キャプテンをやめたいとも思いましたが、元気ソフトボールアカデミーのみんなが助けてくれたおかげで、最後までキャプテンをやり遂げることができました。どんな、大変なときでも、みんなで盛り上げて、「明るく、楽しく、元気よく」をモットーにどんな困難も乗り越えてくることができました。諦めない気持ちや負けたくないという気持ち、根性など様々な今まで自分自身に足りなかったものを得ることができました。本当に、元気ソフトボールアカデミーで自分を変えることができました。これからも高校で、元気ソフトボールアカデミーで学んだことを活かして頑張っていきたいと思います。この、チームで本当によかったと思っています。後悔なんてこれっぽっちもしていません。今まで、ありがとうございました。

伊藤紗希
私は元気クラブに入って、礼儀、あいさつ、感謝の気持ちを学びました。私は部活を引退した後に元気クラブに入らせて頂きました。
途中から入らせていただいたのに関わらず、歓迎して下さったり、一から基礎を教えて下さったりと丁寧に育てて下さりました。時には厳しく、時には優しく接して下さり本当に元気クラブに入って良かったと実感しています。
これからは厳しい世界に入りますが元気クラブで教えて頂いたことを忘れず頑張りたいと思います。今までありがとうございました。

日比野瑠々
元気クラブは、上下関係がなく、みんなで仲良くソフトボールができます!
自分は、中学2年生の時にソフトボールをしたくないとソフトボールから逃げていました。そんなときに、この元気クラブに出会いました。
初めて来た時に、みんなが楽しそうにソフトボールをしている姿を見て自分も楽しくソフトボールがやりたいと思いました。
自分の所属していたチームは、あまり楽しくありませんでした。それで、元気クラブを見たときに一瞬にして惹かれました。そして、自分のソフト部が終わってから、元気クラブに入りました。
入った時、はずかしがり屋な私にたくさんの人が話しかけに来てくれました!元気クラブの第一印象は、加藤先生は、優しくておもしろい先生であり、みんなは、とっても優しい人だなと思いました。それから、私はすぐに心を開けて、みんなとすぐ仲良くなれました!
今、思うことは、元気のクラブのみんなとソフトボールができて良かったと思います。私が、元気クラブに出会わなかったら、ソフトボールを続けていなかったかもしれません。元気クラブの先生方やみんなに出会えたからこそ人間性も磨かれ精神面も礼儀も全部が成長できたと思います!
元気クラブは、最高です!!

宮崎遥
私は、ある方の紹介で2年の夏ぐらいに元気クラブに入りました。最初の方は部活をしながら参加していました。ですが、親に気持ちがうまく伝わらなくて行くことができなくなってしまいました。行けない日々を過ごす中、自分の考えが変わってきているのがわかりました。それは、ソフトを続けていていいのか、元気の一員でいていいのか、みんなに迷惑かけているのにみんな頑張っているのに自分は何をしているのだろう。と、悩む日々が続きました。明日元気へいくってなったときはとても不安を抱きました。
ですが、みんなあたたかく迎えてくれてすごく嬉しかったです。元気のみんなは、優しくて面白くて、人それぞれしっかり考えをもっていて、プレー面だけでなく人間性としてもすごく学びました。私は知らないことが多く、元気に入って短い間だけでもたくさんのことを知ることができました。元気のみんなからは、勇気や諦めない気持ち、ソフトに対しての気持ち、高校でも頑張ろう!!!って強く思わせてくれました。
目標にできる仲間がいて、私はすごく幸せです。

私が元気クラブに参加できたこと、卒業できたこと、全て加藤先生のおかげです。
私が参加できない時に、心配して連絡をくださったり、前向きな言葉をいただいたりしました。私は今でも、この先も忘れません。
見捨てないでいてくれたので、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。
元気クラブは最高です。
夢を実現したいと強く思わせてくれました。みんなの笑顔や元気さ、面白さ、大好きです。
短い間でしたが、一生忘れることのない幸せな日々でした。
ありがとうございました。

久保田愛華
私は3年生の夏から元気に来るようになりました。始めはみんなについて行くことで精一杯だったけど仲間や先生方が教えてくださったお陰で、少しずつ声も出るようになりました。この世界に入らなければこんなキツい事はないのに…と思うこともありましたが、貴重な経験をたくさんし、大切な仲間、いっぱい怒ってほめて下さる先生やしんじさんに出会えた事に本当に感謝しています。
ここで学んだ小さな事から大きな事まで、全てを生かしてこれからも自分の夢に向かって頑張ります!

濱野喜代子
私は正直、中学校でソフトボールをしたくありませんでした。そのせいか、入ってから間もない頃に2時間座り込みました。私はどうしたらいいかわかりませんでしたが、今思えばなにをしていたんだろうかと思います。何をするにもいつも1番遅くて空気もよめませんでしたが、元気クラブで先生にいろいろなことを教えてもらううちに最初に比べていろいろなことができるようになりました。
元気クラブは上を目指したい人が入るところなので毎週レベルの高い練習をすることができて、充実した日々を送ることができました。ときにはつらい練習もありましたが周りのチームメイトに支えられて、楽しいと感じることがたくさんありました。そして中学校でもやっていてよかった、高校でもやりたいと思えるようになりました。技術だけでなく、礼儀も教えてもらえて、たくさんの大切な仲間に出会えたこの場所に感謝しています。

柴田茉奈
元気クラブでは、練習から養われる技術だけではなく、合宿や遠征などから、自立するために必要なことや、スポーツマンとして生きるうえで大切なことを学ぶことができました。
うまくなりたい。その気持ちがあればどこまでもうまくなれることも知りました。
中学一年生の時は、高校ではソフトボールは続けないと思っていました。正直自分に自信がありませんでした。学年が上がり、強い高校へ遠征にいくたびに選手方に憧れとソフトに対する面白みを感じ、高校でもソフトを続けたいと思うようになりました。今では私の目標は高校でナンバーワンをとることです。
私は元気クラブで学んだことを生かし、仲間と共にこれからもソフトボールを頑張ろうと思います。

後藤未来
私は中学校の部活で、自分と意見がわかれたりで、またなんでも自分のせいにされたり、正直ソフトボール部から遠ざかりたいって本当に思った時期もありました。でも、そんなときに元気クラブに出会って、先生、みんな、親さん。みんなが気軽に話しかけてくれて、たくさん声をかけてくれた。先生方がたくさん基礎から、ソフトじゃない面まで教えてくださったこと最後の最後まで見放さずに教え続けてくださったこと、本当に感謝です。元気クラブのみなさんに出会えて本当に幸せです。本当にありがとうございました。

佐藤沙樹
私は3年3ヶ月元気クラブに所属していました。元気クラブでは様々なことを教えてもらいました。技術面だけではなく、人間性として成長できるように教えてもらいました。
小学校6年生から元気クラブに入りましたが、初めてみんなと練習をやった時私はみんなについていくことができませんでした。でも練習を重ねるたびにどんどんついていくことができました。嬉しかったです。私はその時改めてソフトボールが楽しいと思いました。きついことや辛いことがあるけど、みんなと笑って乗り越えることができて良かったです。 みんなとソフトボールができることに感謝しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です